よくある質問

よくある質問

お客様から頂いた質問の中からよくある質問をまとめております。他にご不明点がありましたら、お気軽にご相談ください。

料金について

Q
修理はいくらぐらいですか?
A

状況次第ですので、作業員がしっかりと点検した上で、現地でお見積り致します。サービス料金に作業料金を掲載していますので、ご参考にしてください。

Q
後で高額請求されませんか?
A

当社では必ず作業前にお見積りし、ご承諾を得てから作業しますので、後で不明瞭な請求をするようなことは絶対にございません。

Q
呼んだだけで出張料金はかかりますか?
A

お見積りの時点まで無料です。作業する場合は、出張料金4,950円をいただいています。ボイラーなどの分解点検が必要な場合は、点検料金4,950円をいただいております。

Q
キャンセル料金はかかりますか?
A

お見積り時にお断りいただいても、キャンセル料金はございません。

Q
土日祝日は割り増し料金ですか?
A

土日祝日の割り増し料金はございません。

Q
お支払い方法を教えてください
A

現金・各種クレジットカード(JCB・VISA・MasterCard・AMEX他)・お振込み・PayPayに対応しております。

予約について

Q
どんな方法で依頼できますか?
A

お電話、メールフォーム、ラインにてご予約できます。お急ぎの場合はお電話にて最短で伺えるスタッフを手配いたしますので、お気軽にご連絡ください!

Q
予約時間の指定はできますか?
A

ご予約の混雑状況によりますが、できる限りご都合に合わせてご予約時間を調整させていただきます。ご希望のお時間帯がありましたらご予約時にお伝えください♪

Q
営業時間は何時から何時までですか?
A

当社は24時間・年中無休で営業しております。深夜早朝・土日祝日関係なく常時受付しております。

Q
どのくらいできてくれますか?
A

常時お問い合わせいただいているので、詳しいお時間はご予約時にお伝えします。
また、作業員の前の作業の終わり時間によってご訪問のお時間が前後することもありますので、2時間ほどお時間幅をいただいております。(例)15〜17時

サービスについて

Q
対応エリアはどこまでですか?
A

当社は札幌を中心に道央エリアにて出動可能です。

札幌市/北広島市/恵庭市/千歳市/江別市/石狩市/当別町/小樽市/中空知地域/美唄市/岩見沢市/三笠市/南幌町/苫小牧市/夕張市/由仁町/長沼町

上記以外のご住所の場合でも、対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q
その日のうちに修理できますか?
A

状況によって作業が変わりますので、詳しくは作業員にお聞きください。よく使用する部材は常に持ち歩いていますので、すぐ対応できるものは、その日のうちに対応いたします。作業時間は平均1時間半〜2時間半ほどです。部品の取り寄せや、人手が必要な工事の場合は、再度お客様のご都合の良いお日にちに訪問し工事致します。

Q
賃貸(マンション・アパート)でも対応していますか?
A

アパート・マンションも対応しております。水漏れの場合、下の階に漏水して二次被害に繋がる可能性もありますので、まずは状況をお電話でご相談ください。

また、凍結の場合も対応しておりますが、解氷作業をする際に下の階のお部屋や駐車場に入って作業する必要がありますので、作業員が到着する前に管理会社にご連絡いただき、手配をお願いいたします。詳しくは凍結のページをご覧ください。

Q
他社で断られたトラブルだけど対応してくれますか?
A

もちろん、対応させて頂きます!当社は水回りはもちろん、それ以外でもお困りごとがあれば、まずはうかがって点検いたします。お客様の「ちょっと聞きたい」「ちょっと見てほしい」に行きます!見せてください!とお答えし、顔を合わせてご対応させていただきます。

Q
キッチンリフォームはやってますか?
A

当社では、トイレやキッチン・お風呂などの水回りのリフォームも対応しております。内装リフォームの他に、エアコンの清掃・交換などもしております。気になる所がございましたら、お気軽にご相談ください♪

Q
店舗・法人ですが対応していますか?
A

当社は店舗様・法人様のご依頼も対応しております。まずは点検におうかがい致しますので、お気軽にご連絡ください。

Q
どんな人が来ますか?
A

おうかがいする作業スタッフは全員、当社の正社員です。社内研修で水道修理技術やマニュアル化された訪問時の礼儀やマナーを学び、研修テストで合格したものがサービススタッフとして対応させていただきます。その後も、月に数回行われるミーティングで、ロールプレイングを行い常にお客様の満足度を第一に考えサービス向上に努めております。

Q
アフターサービスはありますか?
A

当社では最大5年間の作業保証、水回りの無料点検、アフターフォロー専用のLINEアカウントの運用などをご用意しております。水道修理は作業前より【作業後】が大切です!しっかりとサポートさせていただきます!

Q
換気扇から変な音がする!みてもらえますか?
A

はい。当社では換気扇などの水栓器具以外も対応しています。台所の手元灯が暗い、ダイニングのシーリングライトが調子悪い、玄関のドアノブがガタつく…など、日々の生活で気になるところがあれば、お気軽にご相談ください!

水漏れトラブルについて

Q
今水漏れしていて止まりません!できることはありますか?
A

水抜き栓(元栓)や止水栓があれば、そこを閉めることで水を止めることができます。 こちらの記事を参考にしてください。

Q
蛇口の水の出が少ない?対処補法はありますか?
A

水量が少ない場合、蛇口の先のキャップにゴミや錆が溜まっていることがあります。取れる場合は確認してみましょう。

Q
キッチン蛇口の交換を考えていますが、蛇口のタイプが分かりません。
A

蛇口には、単水栓、ワンホール混合水栓(1つ穴)タイプ、ツーホール混合水栓(2つ穴)タイプ、壁付き蛇口タイプなどがあります。蛇口交換の際は、このタイプが合わなければ設置できません。ご不明の場合はスタッフが点検の上、設置できる蛇口でご要望に沿ったものを各メーカーのカタログからピックアップしご紹介させていただきます。

Q
蛇口を別で用意して取付だけでもしてもらえますか?
A

取り付けのみのご依頼も対応しております。ですが、当社で取り扱っている商品ではありませんので、動作の不具合や水漏れの保証はできかねます。当社の商品であれば、製品保証の他に、最大5年の作業保証もございます。

Q
食洗機の分岐金具を付けられますか?
A

対応しております。分岐金具の取り付けは、簡単そうに見えて実は難しい施工の1つ。しっかりと水漏れを起こさないようお取り付けします。

Q
ほんの少し蛇口の位置を高くしたいです。できますか?
A

蛇口によっては高さの変更が可能です。また、吐水部分に高さがある蛇口に交換することも可能です。当社では、お客様のお気持ちを大切に施工させていただきますので、ご要望がありましたら些細なことでもお話しいただけると嬉しいです^^

詰まりのトラブルでよくある質問

Q
詰まりを解消させるスッポン(ラバーカップ)の使い方のコツを教えてください。
A

まずトイレの詰まりやすい箇所は大きく分けて3つあります。

トイレつまりの原因

この3か所のうち、一番排水に近い部分で詰まっている事がほとんどです。そこまで水が溜まっていることになりますので、スッポンで水ごと押して、詰まってる部分に隙間を作ることで、空気が通って一気に流れてくれます。

スッポンは便器に水を少し溜めた状態で、穴の奥の方にまでしっかりと押し込み、中の水ごと詰まっているものをぐっと引き寄せる感覚で引っ張ります。袋や新聞紙を被せると水が飛び散りません。

スッポンの使い方①
スッポンの使い方②

繰り返していくとスポッ!とつまりが抜けます。抜けない場合はスッポンの限界なので、私たち専門業者の出番です。

スッポンの使い方のページで動画付きで紹介していますので、ご参考にしてください^^

Q
トイレつまりは放置したら直りますか?
A

つまりは放置して詰まっているものが水流で流れだしたり、汚物やトイレットペーパーが溶けて、解消される場合もあります。綿棒や尿取りパット・スマホなど物を落として詰まってしまった場合は、放置しても直らない事がほとんどです。むしろ、そこに汚物やペーパーが引っかかってしまい、つまりが悪化することもあります。

Q
トイレつまりはお湯を流したら直りますか?
A

トイレの場合、そこまでお湯と水で違いはありません。お湯でつまっているものが、ふやけて水が通りやすくなることは考えられますが、便やトイレットペーパーの質によって変わると思われます。台所で流れしている調理油が、トイレの排水管と合流した後で、内部で固着して詰まりの原因になっている場合は、そこにお湯が流れてつまりが解消される可能性はあります。

Q
トイレタンクのレバーを引いても水が流れなくなりました!トイレとして使えますか?
A

バケツに水を汲んで直接便器に流し込むことで、流すことができます。

Q
トイレ交換は対応していますか?
A

はい。トイレの丸ごと交換も対応しております。TOTOやINAXなど各種メーカーを取り扱っております。昔のタンクは13Lも水量を使うものでしたが、今は5~6L程度の節水型のタンクが主流です。便座もトルネード洗浄式、フチレスタイプなど最新のタイプになっています。ご希望があればスタッフにお伝えください。カタログを見ながらご説明させていただきます^^!

Q
パイプクリーナーで詰まりは治りますか?
A

軽度の排水詰まりの場合は、市販のパイプクリーナーにも汚れを解かす成分が入っているため、つまりが解消されるかも知れません。完全に詰まっていたり、汚れが多い場合は高い効果は望めないでしょう。つまりが解消されない場合は、私たちが扱う市販品よりもずっと強力な専用薬品洗浄液を使用するか、高圧ポンプでの汚れの押し出し、排管全体が汚れていれば高圧洗浄機を使用して管のクリーニングする必要があります。

Q
洗面台の詰まりでお湯を流したら効果はありますか?
A

洗面台の詰まりの原因の多くは髪の毛やヌメリ・ヘドロですので、お湯で溶け落ちるわけではありません。ヘアーキャッチャーを利用してこまめにお掃除することで詰まりを予防することができます。

Q
下水が溢れています。便などの汚物が溢れくるでしょうか?
A

どの排水マスから下水が溢れてきているのかにもよりますが、排水管は最終的には公共の下水に繋がっていますので、どこかで合流しています。そのため台所の排水もトイレからの汚水も合流しているマスであれば汚物やトイレットペーパーが溢れてくる可能性はあります。

Q
マンションですが排水の高圧洗浄はできますか?
A

マンション・アパートの場合でも、高圧洗浄作業は可能です。一軒家で使用する高圧洗浄機は屋外の排水マスから水を逆噴射する洗浄ホースを入れて汚れを掻き出しますが、集合住宅の場合は、家の中から外向きに水を噴射する高圧洗浄機を使用して、排水管の中の汚れを水圧で落としながら押し流す方法で詰まり除去します。

札幌市の公共下水道で詰まってる場合

排水つまりは、札幌市の下水道から詰まっていることもあります。「札下」と書かれている排水マスから道路側の下水は「公共下水道」になりますので、その地点から詰まっている場合は、札幌市の下水処理センターへご相談ください。

名称 住所 電話番号 対応地域
東部下水管理センター 札幌市白石区本通20丁目北2-11 011-865-7121 白石区・厚別区・豊平区・清田区・南区
西部下水管理センター 札幌市西区八軒9条西7丁目1-30 011-641-8671 中央区・北区・東区・西区・手稲区

※ご不明な場合は当社スタッフが確認に参ります。
※お電話いただく「つまり」は私設してる排水管で詰まっていることがほとんどです。

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