札幌市白石区 二世帯住宅の二階キッチンで排水つまり 2021年12月20日|水まわり修理屋.24

\作業料金・事例・手順はコチラ /
札幌でトイレ・排水つまりは
【水まわり修理屋.24】
*上記ページを閲覧した方は2400円OFF!*

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

こんにちは。札幌はドカッと雪が積もって大変なことになりましたね。1日の降雪量は過去1番だったとか…

当社の事務所がある清田の里塚はなぜか雪が多いので、大変でした…^^;

腕が今でも筋肉痛でございます。

さて、本日は札幌市白石区にて、二世帯住宅の二階キッチンで排水つまりがあり、対応させていただきました。

白石区排水つまり

点検したところ、一階は詰まっておらず外の排水も問題なし。二階から一階の途中で詰まっている可能性が大ですね。

これまで、排水管の洗浄はしたことがないとおっしゃっていたので、少なくとも20年分ほどの汚れが排水管の中に蓄積していると思われます!

写真はキッチン下の排水の様子です。溜まってるのが見えますね。

白石区排水つまり

主に油汚れが詰まりの原因です。

使っていないようで、調理用油の残りやマヨネーズ・ケチャップ…といった調味料の油などが、チリも積もれば山となってしまい、排管でぎゅうぎゅうに詰まってしまうんです。

今回の場合は、トーラー・薬品洗浄・排水トラップ交換という安心の3点セットで対応させていただきました(^^)>

トーラーとは詰まりの原因を砕くことができるワイヤー機具です。お掃除ブラシの超強力バージョンとでも言いましょうか。

ぐりぐりと回しながら、ワイヤーを操作して詰まりを砕きながら進んでいく優れモノです。

トーラー

ちなみに、一階の詰まりか、二階以上の上の階での詰まりか、によっても作業が変わります。現場判断して最良な作業が必要になってきます。

屋外高圧洗浄機を使用することもありますが、基本的に二階以上であれば、外のマスから洗浄ホースが届かないので使用できません。

なので、初めにトーラーで詰まりを粉砕!

排管が通るにようになった後に、薬品で残った詰まりを溶かして流し出します。

薬品洗浄

この時に使用する薬品は非常に強力で使い方を間違えると詰まりだけでなく、配管も溶かして穴を開けてしまいます。人にも有害ですので、細心の注意を払って換気をしながら行っています。

注意して使用したうえで、十分に水を流して詰まりが解消されたことを確認。しっかりと水が流れるようになりました!

詰まり解消

油は人の身体にコルステロールとして溜まるように、水道でも溜まってしまいがちな悩ましい存在です><!

10年に1回など排水管の洗浄をされた方が安心して水が使えるので、「しばらく何もしてないな~」と思ったら当社にご相談ください。

水道のプロが点検に伺います^^!

ボタン