小樽市銭函付近 ボイラーが動かない!緊急取り換え工事! 2024年1月2日|水まわり修理屋.24

料金詳細・対応エリアはコチラ!
小樽市の水道修理・トイレつまり対応について

こんばんは!そして、新年明けましておめでとうございます。今年も水まわり修理屋.24をどうぞよろしくお願いいたします。

能登半島地震では、震度7という3.11レベルの地震が起こり、建物の崩壊・道路の陥没・津波など甚大な被害が出ており、日本は大変なお正月を迎えてしまいました。被災地から遠い地に住んでいる私ですが、同じ日本人として残念な気持ちでいっぱいです。お亡くなりになった方々のお悔やみを申し上げるとともに、一刻も早い復興を切に願います。

さて、本日は小樽銭函で出動して参りましたので、事例をご紹介します。

「ボイラーが動かなくなった!!」とご連絡を受けすぐに出動しました。

現場に到着して、お客様は開口一番「今日直せますか!?」と。

お客様宅には今、ご親戚が集まっており、お孫さんを含めたご家族が泊まるので、緊急でどうしても直したいとのことでした。

まずは、正しい修理をするためにも、点検してみないことには何もお話しができませんので、1つ一つしっかりと見ていきます。本当にお湯が出ないのか?蛇口が壊れて、お湯と混合されないこともありますからね。

お湯が出ないのなら、何が原因でお湯が炊けていないのか?エラーが出ているか?原因はどこで何をしたら改善が見込めるか…

そうしたことを調べる際には、お客様に、普段どのような使い方をしていて、今はどんな状況でお湯が出なくなったのか?何人家族で、どのくらいの年数使っているのか?なども確認させて頂きます。

そうすることで、ボイラーの今の状況と過去の状況を知ることができます。

今回はエラー370が出ており、「燃焼系統のセンサーの不具合・給湯器の給排気部分や煙突の塞がり」が疑わしい状態でした。

給排気筒には雪などが覆いかぶさってないので、センサー周りの故障が原因です。このあたりのバーナー・基盤・ヒーターなどを修理したとしても、メーカー対応になるので、数週間後に10万円以上の修理代がかかることはほぼ確定的です。

更に古い給湯器で、また修理が必要になる可能性も高く、すぐ使えるようにしたいというお客様のご希望もあったので、今回は即日でボイラー交換工事をすることになりました。

倉庫から他のスタッフに運んでもらい、その間、私が現在のボイラーを外すべく配管回りを切ったりなどの準備を進めます。

追炊きが付いているボイラーでしたので配管が多くやや時間がかかりながらもなんとか、終わらせることができました。時間は既に21時に近づいていました。

お客様も時折見に来てお菓子を差し入れて持ってきた下さりました。有難い限りです。

通水確認、追炊き確認、水漏れ確認、灯油漏れ確認など…すべて問題がないか確認ができたら、まわりを掃除して完了!

お正月から濃厚な現場でした!

今日のようにボイラー故障は最短即日でやっていますので、緊急でお困りの時はいつでもご相談下さい。

当社は、24時間・年中無休!基本、お見積り無料!WEB限定で2400円のお値引きあり!どうぞ、よろしくお願いいたします^^!

ボタン