小樽市望洋台 排水管のマス交換工事 2023年9月1日|水まわり修理屋.24

料金詳細・対応エリアはコチラ!
小樽市の水道修理・トイレつまり対応について

こんにちは。本日は早朝から工事をさせていただきました。スムーズに作業が進みましたので、作業事例としてご紹介いたします!現場は小樽市望洋台でした。関係ないですが、このあたりの眺めは本当に最高ですね。

さて、お客様の当初のご依頼はトイレ詰まりでした。「トイレが急に詰まってしまって…」という内容でしたが、伺って見るとトイレも便器で詰まっていましたが、排水マス(排水を点検する小さなマンホールのような穴)のひび割れも発見しました。

トイレ詰まりの方は高圧ポンプにてすぐに解消させていただき、マスのヒビのことはお客様にご報告。コンクリート製で寿命は20~30年。劣化すると今回のようにひび割れしたり、木の根っこが混入したり、地震による地盤沈下などで配管の勾配が狂うこともあります。

今回のマスのひび割れには、少し汚物やトイレットペーパーがひっかかっておりましたので、交換しないとらに汚物や油汚れが積み重なっていき、最終的には詰まりを起こしてしまいます。

解消するには新築で使われるような塩ビ製のマスに交換が必要になってくるので、その辺りもお話しさせて頂きました。ご予算の面もありますので、お見積もりも正確に出させていただき、ご検討の結果、本日工事をすることになりました。

新しい塩ビマスは口径は200mmほどに小さくなり、劣化もしづらくメンテナンス作業もしやすいのが特徴です。

コンクリートマスだからと言ってすぐに工事が必要なわけではありませんが、ひび割れや陥没など詰まりの原因を作ってしまうことに繋がりますので、ご心配な場合は私たちのような水道工事を専門としてる業者にご相談ください。

もちろん当社もその道は長く対応していますので、お気軽にご連絡ください。緊急なトラブルに対応できるよう24時間365日受付してます。WEBを見た方は限定で作業時に2400円のお値引きいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ボタン