本日は小樽市入船でトイレつまりに対応して参りました。
トイレの床と便器の接地面からの水漏れということで、確認すると確かにジワリと水が漏れてきています。
外の排水マス(排水管の中を点検するための穴)を確認すると、汚物と汚水が溜まっておりました。

トイレで便器と床の隙間から漏れてきたのは、停滞した排水が管の繋ぎ目から漏れてきたのでしょう。
正常であればこんなに詰まることはありませんが、古いコンクリート製のマスだと内部で壊れて、破片が排水を塞いてでしまい、汚物やゴミが溜まって完全に詰まり、こうして流れ切らない汚水が上がってくることはあります。

原因が何であればまずは、根本であるこの排水つまりを解消することが最優先事項!なので、今回は高圧洗浄機を使って排水管の中の汚れを掻き出す作業をさせて頂きました。

マスは一つの戸建に何個かありますので、全部のマスから高圧洗浄をかけていきます。

いかがでしょうか??見違えるようにキレイになりました。
家の排水管の様子を見ることはあまりないと思いますが、5年もすれば汚れが溜まっている事が多いです。一度外の排水マスを見てみてはいかかがでしょうか?あ、コンクリート製のマスは蓋が非常に重いので、十分注意してくださいね!
では、お困りの時はお電話ください^^!

