札幌市東区東苗穂 元旦からお湯が使えない!ボイラー交換工事事例 2024年1月5日|水まわり修理屋.24

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市東区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
東店住所 札幌市東区本町2条4丁目7-28-302
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

こんにちは。今日は暖かく雨が降ってますね。

さて、本日は札幌市東区東苗穂のボイラー交換工事の事例を紹介します。

お客様からは「お正月からボイラーが壊れてしまったみたいで、お湯が使えなくなっちゃって…お風呂は近くの銭湯に行ってるんだ」と昨日お電話を頂きました。人が集まる事が多い年始から、お湯が使えないのは、さぞ不便でしょう。「この後、夕方ごろに行けますよ!」とお伝えして私が伺いました。

現着して早速点検…む!灯油のにおいが結構してます。これは明らかに正常とは言えません。

お使いだったボイラーはノーリツの「OX-408F」という機種でした。貯湯式の石油ボイラーで中に貯水タンクがあり、そこでお湯を沸かすタイプのものです。ラベルシールには「貯湯式急速加熱形」と記載されてたりしますね。

エラー12が点滅していました。これは燃焼が途中で止まった時にでる表示です。灯油切れという事は確認してるのでありません。あとはボイラー本体の灯油を注入するためのポンプや炎検出装置、バーナー、基盤などの不具合の可能性が高くなってきます。

ボイラーは2015年製と10年近く前なので、おそらく修理できたとしても、今後違う箇所が故障していく可能性が高くなってくる時期です。特にこの貯湯式に絶対つけなければいけない「安全弁」という部品は、消耗品なので近いうちに水漏れを起こします。

お湯も早く使えるようにしたいとのことで、お客様と相談した結果、当社に在庫があるノーリツのボイラーに交換することになりました。

この時、ボイラーと同じだけ年数が経っており、工事後に故障しやすい減圧弁も交換しています。下の画像の部品ですね。

このように、当社はなるべく工事後にトラブルが起こらないよう、水漏れする可能性が高い場所は、工事の時に一緒に作業を提案しています。こうした一つ一つの作業が確実な施工に繋がっていると考えています。

工事が完了したら、お湯がちゃんと炊けているか?水漏れがないか?などを確認して終了です。

年初めを気持ちよく過ごすためにも、何か家のトラブルがあれば是非ご相談下さい。寒冷地専門の水道屋さんである当社スタッフが駆け付けます!

ボイラーの場合は、4950円の点検料を頂いております。受付は24時間365日対応!作業時は最低でも2400円OFFでサービス致します。どうぞ、よろしくお願いいたします^^!

ボタン