札幌市西区琴似 水道管凍結!スチーム解氷作業! 2023年12月22日|水まわり修理屋.24

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市西区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
西店住所 札幌市西区山の手3条2丁目4−8
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

こんばんは!最近は寒くなって、当社も繁忙期に入りました!水道管凍結したり、それに伴った水栓器具の故障が頻発しております。

今日は西区琴似にお住いのお客様宅で対応させて頂きました。

水道管凍結して、水もお湯も出ない!と、コールセンターにてお電話を頂き、私が現場までひとっ飛び。…とは言いつつも、ご予約が混みあっているのと、雪道・氷道で電話から4時間は待っていただく形になりました。お待たせして申し訳ありません。そして、待って頂きありがとうございます!

ご依頼が多い場合は、大変恐縮ですが、お待ちいただく場合もございます。ご了承くださいm(_ _)m

現場に到着してまずは各蛇口を確認。ひねってもやはり水が出ません。

凍っている水道管を特定するため、床下に入らせて頂き、水道管の経路を確認していきます。

お客様の家は水道管の交換工事をされており、全て架橋ポリエチレン管と呼ばれるもので配管されていました。これは画期的なもので、銅管と違い曲がるので加工が容易であり、銅管のような腐食はしにくい素材です。ただ、寒いと凍ってしまうのは全部共通です><

架橋ポリエチレン管は電気が通らないので、スチーム解氷気という機械を使用して解氷していきます。

ポリ管を一度切断。そしてその中に蒸気がでる細い管を入れ込み氷を溶かします。

切った箇所はジョイント部品で繋いでいきます。

作業が全部終わったら、水が出るか?配管で水漏れしていないか?を確認して対応完了です!

このような水道管凍結は北海道独自の自然災害です。トラブルに見舞われた時は、まず当社までご連絡ください。道内各エリアにスタッフが稼働・待機しておりすぐに出動いたします。

24時間・年中無休!WEBを見た方は作業時に2400円特別お値引きもさせていただきます!

どうぞ、よろしくお願いいたします^^!

ボタン