こんにちは!本日は札幌市北区新琴似にて対応して参りましたので、ご紹介いたします。
お客様からは「水道検針で漏水指摘があった。給湯器から繋がる減圧弁かも知れない」と具体的な電話をいただきました。どうやら住宅設備についてお詳しい方のようです。
【減圧弁】は効き馴染みのない方も多いと思いますが、ボイラーに入っていく水の圧を正常値まで下げるための弁でして、水道屋としてはよく修理する箇所でもあります。
何はともあれ点検しないと分かりませんので、早速訪問させていただきました。
減圧弁も含め、ボイラーまわりの配管やキッチン蛇口・トイレなどの水回りも全部みましたが、漏水はしおりませんでした。
むむ…これは床下かな…?
と怪しんで、床下に潜って水道管をチェック。すると音が鳴る場所を発見。保温カバーをはぐとチョロチョロと銅管から水漏れしていました。
お客様に状況を報告し、お見積り後にすぐに銅管補修作業にとりかかりました。
一度、家の水を止めてから作業しますので、この時はお客様のご協力いただいています。無事に作業完了後、通水して水漏れしていないか確認。当社では、作業後・ご清算後・退室前の3回水漏れチェックをティッシュを使って行っています。地味ですがこの作業が責任を持った施工においてはとっても大切です^^>
水まわり修理屋.24(株式会社ライフライン)では漏水があれば、水道料金が上がっている可能性があるので、札幌市の水道局へ水道料金の減免申請である漏水証明書を提出しています。漏水しているときは気軽にご相談くださいね^^
24時間・365日受付対応中です!WEBを見た方は作業時2400円のお値引きあり!どうぞ、よろしくお願いいたします^^>