こんにちは。本日は札幌市南区のお客さん宅で屋外の散水栓交換工事をさせていただきましたのでご紹介いたします。
「散水栓」と言っても、何それ!?と、知らない方も多いと思います。業界用語ですので。
散水栓は外の水道のことです。一軒家の方は冬の間は元栓で水を止めており、今時期になって開栓して使用してる方は多いのではないでしょうか?
この散水栓が、冬の間に凍結して中で故障してしまうと、開栓時に「シューッ!」っと水漏れの音がするようになります。部品交換で直る場合もありますが、そもそも物が古いと部品が生産していなかったり、直しても違う場所で水漏れする可能性が非常に高い状態になってしまってるので、今回のように丸ごと交換工事をすることも多いです。
本日のお客様も最初は水漏れの音で異常に気付き、当社を呼んでいただいた形です。お話しするうちに、せっかくなら新しいものに交換しよう!という事になりました。
取付けた製品は蛇口と元栓が一体となっているスタイリッシュなタイプ。しかもお客様が選んだのはブラック!カッコいいですね!
アスファルトが敷いてる場所でしたので四角く切り取って作業を行いました。地中の埋設管と繋ぎ合わせて、アスファルトが無くなった所は新しくマイルドパッチを敷いて完成です。
これがあると夏場はちょっとしたものを外で洗えるので本当に便利ですよね。
雪が無くなりましたので、このような外の水道トラブルがあればすぐに修理対応します。
「あ、うちもちょっと水漏れしてるの放置してるんだよな…」
なんてことがありましたら、お気軽にご連絡下さい^^!水道のプロがしっかりと点検させて頂き、ご納得のいく方法で修繕させて頂きます。よろしくお願いいたします^^!