札幌市豊平区 凍結により水漏れ!フラッシュバルブ交換作業 2022年1月25日

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市豊平区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
豊平店住所 札幌市豊平区月寒東2条5丁目3−3-203
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

先日、札幌市豊平区にて、会社様よりご依頼があり、本日はその工事を行いました。

フラッシュバルブの交換作業です。

え?何それ???と思われる方も多いかと思います…。私もこの水道業界でなければ知らないであろう名前です。でも、男性ならトイレで必ずお世話になっているはず…

この小便器上に付いている押すと水がドバーっと出てきて、一定量で水が止まる水栓部品。これが「フラッシュバルブ」です。和式便座にもレバー式のフラッシュバルブが付いてますね。

現場ではこれが凍結して膨張した氷の影響で部品が破損し、一方は水漏れが起こり、一方はボタンが壊れていました。

同じ部品をメーカーに問い合わせして、本日取付いたしました。

交換作業中…
新しいフラッシュバルブに交換完了!

基本的に北海道で冬場の外のトイレは水抜きして、使用禁止にした方が間違いありません。放置しておくとこのような水道事故が起きてしまいますので。

ちなみに、和式便座にあるレバータイプのフラッシュバルブは、小学生のころ、足で蹴るようにして水を出してる友達がいましたが、今思えば明らかに故障の原因になりますね(笑)使う時は手で!お願いします。

当社では会社様、店舗様での蛇口やトイレのトラブルも絶賛対応中ですので、何かありましたらご連絡ください^^

ボタン