札幌市厚別区厚別東 洗濯蛇口が凍結?水が出ないとご依頼 2022年3月23日|水まわり修理屋.24

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市厚別区の水漏れ・水道修理【対応エリア】

こんにちは。本日は札幌市厚別区での施工事例をご紹介します。

ご依頼をいただいた時は「洗濯機の蛇口の水が出ないです。多分凍結してます」とのことでした。

凍結…⁉この温度で…⁉

現在の札幌の温度は2度。とても凍結する温度ではありません。

ですが、何が起こるか分からないのが水のトラブル。万が一という事もあります。

現場は法人様の所有物件で一軒家でした。人が使っていない時期もあって、凍結したこともあったけど自然解氷して直っていたそうです。でも、洗濯蛇口だけは今も出ないと。

凍結ではなく、鉄管でサビが蛇口に詰まっているのでは…と思いましたが、見ると水道管は鉄管ではなく、架橋ポリエチレン管(通称:カポリ)で立ち上がっていました。

サビ詰まりでもない…⁉

謎が深まるばかりです。

洗濯用蛇口を点検していきます。

すると緊急止水の役目を果たすストッパーの動きがおかしいことが分かりました。ストッパーだけ取って蛇口をひねると、水が出てきます!

という事はストッパーかホースか洗濯機に問題がある。

次にストッパーの動作を確認。通常、災害時などにホースが外れても水が噴き出さないよう、水が通ると止まる仕組みであり、出っ張っている部分がスコスコと動くはずですが、このストッパーは中で固着しているのか動きません。

なるほど。この不具合が原因だったようですね。

部品を取り寄せて交換すれば直りますが、お日にちがかかってしまうことと、蛇口自体も長くお使いだったこともあり、今回は蛇口ごと交換することになりました。

これで無事に水が使えるようになりましたね。

一言に「水が出ない」といっても色んな原因が考えられますので、このお仕事は本当に奥が深いと思わされます。

原因の勘違いで適切ではない作業を行わないためにも、しっかりと正しい手順で点検しています。当社では、その手順や説明の方法なども、全スタッフに教育しております。

私たちは水道のプロ!何かあれば駆け付けますので、お困りの時はご連絡ください^^

タイトルとURLをコピーしました
ボタン