こんにちは。本日は札幌市厚別区での施工事例をご紹介します。
ご依頼をいただいた時は「洗濯機の蛇口の水が出ないです。多分凍結してます」とのことでした。
凍結…⁉この温度で…⁉
現在の札幌の温度は2度。とても凍結する温度ではありません。
ですが、何が起こるか分からないのが水のトラブル。万が一という事もあります。
現場は法人様の所有物件で一軒家でした。人が使っていない時期もあって、凍結したこともあったけど自然解氷して直っていたそうです。でも、洗濯蛇口だけは今も出ないと。
凍結ではなく、鉄管でサビが蛇口に詰まっているのでは…と思いましたが、見ると水道管は鉄管ではなく、架橋ポリエチレン管(通称:カポリ)で立ち上がっていました。
サビ詰まりでもない…⁉
謎が深まるばかりです。
洗濯用蛇口を点検していきます。
すると緊急止水の役目を果たすストッパーの動きがおかしいことが分かりました。ストッパーだけ取って蛇口をひねると、水が出てきます!
という事はストッパーかホースか洗濯機に問題がある。
次にストッパーの動作を確認。通常、災害時などにホースが外れても水が噴き出さないよう、水が通ると止まる仕組みであり、出っ張っている部分がスコスコと動くはずですが、このストッパーは中で固着しているのか動きません。
なるほど。この不具合が原因だったようですね。
部品を取り寄せて交換すれば直りますが、お日にちがかかってしまうことと、蛇口自体も長くお使いだったこともあり、今回は蛇口ごと交換することになりました。
これで無事に水が使えるようになりましたね。
一言に「水が出ない」といっても色んな原因が考えられますので、このお仕事は本当に奥が深いと思わされます。
原因の勘違いで適切ではない作業を行わないためにも、しっかりと正しい手順で点検しています。当社では、その手順や説明の方法なども、全スタッフに教育しております。
私たちは水道のプロ!何かあれば駆け付けますので、お困りの時はご連絡ください^^