札幌市西区西野 ボイラーの近くの水道管で水漏れしてる 2021年11月19日

本日は札幌市西区のお客様よりご依頼いただきました。

ボイラーの近くの水道管で水漏れしているとのこと。うかがって点検してみると水漏れは2ヵ所ありました。

  1. 銅管からの水漏れ
  2. 水抜き栓から水漏れ

水まわりは同じだけ年数が経っていることが多いので、同時期に壊れることはよくあります。

銅管からの水漏れはピンホールと呼ばれる小さな針で開けたような穴から水漏れで、ジワーっと水滴がしみ出てくるような漏れ方でした。

銅管は金属の中では軟質なので、ピンホールが起こることが多いです。水道管の凍結でパンクしやすいのも銅管ですね。直すには部分的な銅管補修作業が必要になります。

札幌市西区西野_銅管補修_作業中
札幌市西区西野_銅管補修_作業後

水抜き栓の水漏れは、ピストンと呼ばれる水をせき止める部品からの水漏れでした。

水抜き栓で漏水していて、時間が経っていると水道料金にも影響が出ることがあります。

当社は札幌市の指定業者として認定されておりますので、こうした漏水の場合は料金の減免申請として、漏水証明書を水道局へ提出しております。

新しいピストンに交換してパッキンも新品になりました。無事に水漏れが解消されました!

こんな水漏れがあった際は、お気軽にご相談ください。まずは見に来ますよ^^!

タイトルとURLをコピーしました
ボタン