江別市旭が丘 台所の蛇口から水漏れ! 2021年9月9日

本日は江別市のお客様よりご連絡いただきました。

台所の蛇口から水漏れしてるんです。ついでに食洗器を使ってないから、処分してくれたら嬉しいな~」と。

当社では修理はもちろん、このような「今はこれ使ってないから撤去したくて…」というご依頼も対応しております。

食洗器はキッチンに備え付けのビルトインタイプ、家電量販店で買ったものを後付けするタイプとありますが、どちらにしても、どこかで水道管が繋がっています。食洗器を使わなくなれば、繋がっていた水道管も不要となり、残っていればいずれ傷んで水漏れが発生する可能性もあります。余計な配管はないにことしたことはありません。

早速うかがってみると、出ました!下げ吐水です。

キッチン蛇口_下げ吐水

下げ吐水とは、レバーを下げて水を出すタイプの蛇口のことです。20年より前に製造されていた廃盤製品です。今はレバーを上げて水を出す上げ吐水が主流になっています。蛇口の寿命は10年と言われていますので、20年ぐらい使われいるこの蛇口は人間でいえば200歳ですね…。

蛇口の先からポタポタと水漏れする他、分岐栓の部分でもじわ~っと水漏れしていました。

なが~くお仕事を全うした蛇口に、お疲れ様でした!と心の中で挨拶して、取り外します!

新しい蛇口は、分岐栓がついていないタイプで、首が左右に振れてシャワーと吐水を切り替えができる製品です。シャワーは水撥ねが少ないので野菜や食器を洗う時に周りが濡れづらいので、お客様から好評の機能です^^

キッチン蛇口交換後

お話しにあった食洗器も取り外して撤去致しました。蛇口も新しくなり接続していたホース・食洗器が無くなったので、キッチンがすっきりしました。お客様にも「ようやく悩みが一つ減ったわ」とお言葉もいただけました。

水まわりで気になる・ちょっと不便!なんてことがありましたら、水まわり修理屋.24にお気軽にご相談ください^^ しっかりと対応させて頂きます♪

タイトルとURLをコピーしました