札幌市南区 洗面所の蛇口がギーギー音なる!かたい! 2021年9月6日

こんにちは!

本日は洗面所の蛇口の不具合を対応して参りました。3~4日前に急に動きが悪くなって、ギーギーと音が鳴るようになってしまったそうです。

点検してみると、中のカートリッジという部分が破損していることが分かりました。

カートリッジは蛇口の心臓とも言える部分であり、毎日何十回もレバーが上下していて、10年ほどで寿命を迎えます。負担に耐え切れなくなるとき、パキッ!と音がして水が止まらなくなったり、ギィ~ギィ~と破損した部分が隙間に挟まって動作が重くなってしまうというトラブルの症状が出ます。

パッキンで直るという話しではなく、最低でもカートリッジの交換が必要なトラブルです。

ただ、カートリッジだけを交換しても、レバーや本体・洗髪シャワーホースなどはそのままなので、故障して水漏れすることもあります。特に洗面のシャワーを使用する方であれば、何年もの使用によりホースの中にあるパッキンが緩んで水漏れすることもよくあります。

お客様は、洗面所で頭を洗うことはよくあるとのことで、その場にいたご家族ともお話しして、今回は蛇口ごと交換することとなりました。

蛇口交換前
施工中
交換完了!

無事に蛇口交換完了!レバーは軽く滑らかに動きます。

ちなみに、この蛇口はSF-800というシャワーホース付きのINAXの蛇口で、当社で取付させていただくことが多い、リフォームなどの時にも使用する人気の商品の一つです。当社ではこのような商品は当日交換可能です。

  • うちの蛇口もギーギーと変な音がする…
  • シャワーホースから水が濡れてた…

という場合は、まずご連絡ください。水道職人の私たちが迅速に解決します^^

タイトルとURLをコピーしました