本日は南区真駒内のマンションにお住いの方からお電話いただき対応して参りました!
うかがって問題の洗面台の蛇口をみると…なんと、レバーと吐水口(水の出る部分)を紐でギチギチに縛られていました。そうしないと、水が大量に出てくるので!と。しかし、その状態でも水が、ちたー―――っと一本線上に水が出ています。
紐を取ってみると、じゃばーーー!!っと勢いよく水が出てきました。レバーはギュルルルルと変な音を立てて水を止めることができません。これは思わず焦っちゃいますよね。昨晩、使っていたら突然このようになったとのことです。
落ち着いて、止水栓で水を止めて、蛇口を分解。中のカートリッジというプラスチックの部品を取り出しました。これは蛇口の心臓部分です。レバータイプの混合栓はこのカートリッジが壊れて水漏れすることが多いです。
カートリッジは目で見て分かるほどはっきりと割れていました。賃貸ですので、何年前から付いていた蛇口かは不明ですが、恐らく長年使っていたことにより負担が積み重なって、限界を迎えてパキッと折れてしまったのでしょう。
今回はお客様が9月にお引越しをすることもあり、カートリッジの交換で水漏れ修理いたしました。
このような水のトラブルは本当に急にやってきます。そんな時も、まずはお電話ください^^
経験を積んだスタッフが落ち着いてトラブルに対応いたします!