札幌市南区真駒内 洗面台の蛇口から大量に水漏れ! 2021年8月27日

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市南区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
南区待機エリア 札幌市南区澄川4条9丁目7
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

本日は南区真駒内のマンションにお住いの方からお電話いただき対応して参りました!

うかがって問題の洗面台の蛇口をみると…なんと、レバーと吐水口(水の出る部分)を紐でギチギチに縛られていました。そうしないと、水が大量に出てくるので!と。しかし、その状態でも水が、ちたー―――っと一本線上に水が出ています。

紐を取ってみると、じゃばーーー!!っと勢いよく水が出てきました。レバーはギュルルルルと変な音を立てて水を止めることができません。これは思わず焦っちゃいますよね。昨晩、使っていたら突然このようになったとのことです。

落ち着いて、止水栓で水を止めて、蛇口を分解。中のカートリッジというプラスチックの部品を取り出しました。これは蛇口の心臓部分です。レバータイプの混合栓はこのカートリッジが壊れて水漏れすることが多いです。

カートリッジは目で見て分かるほどはっきりと割れていました。賃貸ですので、何年前から付いていた蛇口かは不明ですが、恐らく長年使っていたことにより負担が積み重なって、限界を迎えてパキッと折れてしまったのでしょう。

今回はお客様が9月にお引越しをすることもあり、カートリッジの交換で水漏れ修理いたしました。

カートリッジ交換前
作業中
カートリッジ交換完了

このような水のトラブルは本当に急にやってきます。そんな時も、まずはお電話ください^^
経験を積んだスタッフが落ち着いてトラブルに対応いたします!

ボタン