札幌市中央区 キッチン下で水漏れ! 2021年8月20日

中央区のお客様より「キッチン下で水を使った時だけ水漏れする!」と、ご連絡いただきました。

私たち水道業者は電話をいただいた時点である程度予測をしています。キッチン下であれば、蛇口に繋がる給水管か、排水管のどちらか。「使った時だけ漏れる」という条件下であれば、排水管の故障の可能性の方が高いですね!

まずは、うかがって点検!やはり、排水管につながる蛇腹ホースでの水漏れでした。

蛇腹ホースは最初はぐにゃぐにゃと曲がりやすい素材ですが、経年劣化で油分が抜けて固くなり、負担がかかりやすい所から、ひび割れを起こしていきます。このホースもかなり硬化していました。

蛇腹ホース水漏れ_穴

このようバックリと破損しています。蛇腹ホースの中には料理の油汚れなども溜まっていました。

蛇腹ホースの交換をすることで、水漏れしていた穴も中の汚れもない状態でご使用できますので、今回はホース交換という形で対応させていただきました。

蛇腹ホース交換完了
無事に蛇腹ホース交換完了!

無事に新しいホースに交換!汚れも無くなりましたので、一石二鳥ですね。

自分で点検しみましょう!

蛇腹ホースの水漏れが心配な方は一度、キッチン下のホースを触ってみましょう。

弾力性があればまだ破けるなどのトラブルが起こる可能性は低いです。指で押せないほど固いと、「そろそろ変え時」のサインですので、一度私たち水道業者に見せてください。当社は出張お見積り無料です^^!

タイトルとURLをコピーしました