札幌市西区西野 蛇口水漏れ!キッチンの引き出し開けたところが濡れている 2021年8月1日

札幌市西区西野で呼んでいただき蛇口交換をいたしました!

早速おうかがいして点検!

台所蛇口交換前
台所蛇口交換前

台所下の観音開きの戸を開くと、蛇口の付け根あたりから水漏れが確認できました。給水ホース部分、固定金具、台座裏の部分が結構サビ付いています。腐食により弱くなった部分から小さな穴ができ、水漏れしてキッチン下を濡らしていたと考えられます。

蛇口交換前
蛇口の固定金具がかなりサビています。

水漏れが進行していれば壁の木が水分を吸ってボロボロになっていたことでしょう。このぐらいで気づいて良かったですね^^

蛇口自体も10年以上ご使用になっており、レバーの動作も重たくギギッとつっかかるような感覚がありました。蛇口の寿命は10年ほどですので、今回はお取替えという形で修繕することに。

シンクの裏側なので壁とシンクの隙間に工具を入れて、付いている蛇口を外していきます。が、固着してすっっっごく固い!幅10cmほどの隙間でサビと格闘し、やっとの思いで外せました。

蛇口が固定されていた穴の部分の上には、サビやゴミが固着しています。これもカッターの先でカリカリと取ってキレイにしました。新しいものを付ける時は設置場所のお掃除もする!これが当社のやり方です。

台所蛇口交換中
綺麗な取付穴に戻りました!

ここに新しい蛇口を取り付けます。

台所蛇口交換後
新しい蛇口に交換完了!

この蛇口は通常の吐水とシャワーモードの切り替えができ、首を左右に少し振ることができます。お皿洗いなどの時に使いやすいと当社でもお客様から好評な蛇口の一つです。エコハンドルで、お湯と水の切り替え時にはクリック音が鳴るので、水だと思ったらお湯になっててボイラーが動いてたって事が無くなります。ピカピカの蛇口でかっこいいですね!

  • 台所の蛇口の水の止まりが悪い!
  • シンク下で水漏れしている!
  • レバーが固い!しぶい!

そんな状況があれば、水まわり修理屋.24にご相談ください。水道のプロが原因を突き止め、適切な対応で修理します!

タイトルとURLをコピーしました