札幌市厚別区 トイレの水漏れ!原因はタンクの洗浄剤? 2021年7月16日

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市厚別区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
厚別待機エリア 札幌市厚別区もみじ台北3丁目3
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

料金についてはこちら!
【札幌で即対応!】トイレつまり水漏れの修理料金とサービス内容

2021年7月16日

本日の朝にトイレの水が止まらない!と札幌市厚別区の市営住宅のお客様からご連絡いただき対応して参りました。

トイレの水漏れの中でも、水が出っぱなしで止まらない!というトラブルは、緊急性が高く時間との勝負です。すぐに近くで待機していたスタッフが出動!

(※お客様で水が止められる場合は止水の方法をお伝えすることもあります)

電話から1時間後には現場に到着いたしました。

トイレを確認してみると、水が青い!

私たち水道業者はこの状態を見てすぐに原因の想像がつきました。

なぜなら、この症状はよくあることですので…。

タンクの中を見ると予想通り、青い洗浄剤が排水弁のところに引っかかっていました。

お掃除目的で入れておいた洗浄剤が、水を流す時に吸い込まれて排水弁でひっかかり、フタが閉まらず水が流れっぱなしになっていた。というのが今回の原因です。

え!市販で売っていた洗浄剤を入れてただけなのに…!?

という疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

実は市販のトイレ用品でもトラブルに繋がって連絡いただくことは多いです。

タンクに入れる洗浄剤は、便器の洗浄効果と芳香剤としての役割があるとのことですが、タンクの中は基本的にものを入れる場所ではありません。トイレの説明書にもタンク内には異物を入れないよう注意書きがあります。

トラブルの元になるのでご注意くださいね。※トイレつまりと水漏れのトラブル事例もご参考にどうぞ!

ちなみに、この洗浄剤は入れるとドロドロに溶けていますので、手で触らないようにしましょう。手や服が真っ青になります。

また、洗浄剤で言えば便器内に張り付けるスタンプタイプのものは、トイレ的には問題ありません。

お困りの際はお気軽にご連絡ください^^

ボタン