札幌市清田区 水道管凍結をスチーム解氷作業! 2022年1月1日

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市清田区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

明けましておめでとうございます!

今年も水道修理から、心地よい暮らしを多くのお客様に届けできるよう

現場・内勤スタッフ全員でお仕事に励んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、札幌の元旦は雪がすごかったですね!当社スタッフも視界がホワイトアウトになりそうな中、安全運転で各地を移動しておりました。

年末からご依頼が多くなったのが水道管凍結です。

凍結はちょうど年末年始ごろから増える水のトラブルでして、「ちょっと家を空けていたら、凍っちゃって水がでない…」とお電話を多数いただきます。

元旦の早朝から対応させていただいたアパートのお客様宅では、水が全部出ない状態でした。

水抜きはされていないとのこと。水抜きはやっぱり大事ですね。寝る前や外出するときは、お部屋を暖かくしていても床下から凍ることがありますので、なるべく水抜きをしてください><

※水抜きをしても水が抜けきらない場合、凍結することもあります。

この時、水道管の作りによって解氷方法が変わってきます。料金はおよそ1~3万円の間になることが多いです。現在はお正月の特別出動費を5500円ご了承いただいた上で訪問しております。

詳しい作業料金はこちら。
札幌市での水道管凍結対応について

この現場では水道管を途中で外して、スチーム解氷器という蒸気を送り込む機械で作業しました。細いホースを凍結している管に差し込んでいき、先から蒸気を送り込みます。

すると「じょぼぼぼぼぼぼぼ…じゅぼぼぼぼぼ…」と音を立てながら、氷を溶かすことができます。

場合によっては、床下に入って作業をすることもあります。

作業によっては交換しなけければいけない部品が発生したり、解氷後に水道管が破裂した所から水が噴き出してくる!といった事態になる場合は、その都度、修理料金をお見積りした上で対応致します。

当社は、電気解氷・スチーム解氷どちらも対応しておりますので、凍結の際はすぐにご連絡ください!水道のプロがしっかりと対応させていただきます。

ボタン