札幌市西区 洗濯機を使うと水が漏れる 2020年6月7日

【ご注意】必ず出動地域の確認お願いします。
札幌市西区の蛇口水漏れ・水道修理工事【対応エリア】

当サイトは札幌市水道局指定業者である、株式会社ライフラインが運営しております。

会社名 株式会社ライフライン
住所 札幌市清田区里塚緑ケ丘11丁目8-8
西店住所 札幌市西区山の手3条2丁目4−8
電話 0120-32-24-39(通話無料)
水道局支店番号 札幌市 第3-811号

2020年6月7日 札幌市肉のお客様

最近は晴れた日が続きいい洗濯日和になってきました。朝洗濯機を回すとお昼には乾いてくれるので冬場使っていた毛布を洗ったり、新しいシーツを使う前に一度洗ったり洗濯機を使う頻度も増えた来たのではないでしょうか。

さて、今回ご紹介するのは洗濯機を使うと水漏れをするというお客様。 漏れてきた水をふくのにタオルを使うので洗濯をしてもしても洗い物が終わらない。

お伺いして見てみると・・・

使用歴は15年そのうち10年間はお子様が野球をしていたので毎日洗濯機を使い続けていた。3年前に洗濯機の寿命が来て交換したばかりと仰ってました。

点検をしてみると、やはりスピンドルの摩耗もしていました。スピンドルについては前にもブログの記事として残っているのでそちらを参考にしてください。 その他にも蛇口と洗濯ホースのつなぎ目からも水漏れが・・・

ひと昔前までは写真の形の洗濯蛇口が一般的でしたが洗濯ホースが抜け落ち、洗濯スペースが水浸しになるという事故もあったようです。

一軒家ですと大変ですが拭き掃除で水分を拭取れますがマンション・アパートですと階下漏水の可能性もありますよね

なので、現在ある洗濯蛇口の多くは緊急止水弁という機能が付いており、万が一ホースが抜けた場合でも水が出ないようになっています。

写真ではわかりにくいですが蛇口の先端についている白い弁が緊急止水弁となります。   これがあれば万が一の場合も安心ですよね。   今年も熱くなりそうな北海道。洗濯物も増えると思いますので今のうちに直しておけば安心ですね。

さて次の現場に出発だ!!

ボタン