恵庭市美咲野 洗面所の蛇口からポタポタ水漏れ 2021年9月11日

こんにちは。本日も水漏れに駆け付けて参りました。以前にも対応させいただいているお客様です。

お客様は「多分、前にね、お願いしてると思うよ。トナカイのやつ見て電話したはずだから!」とのこと!このトナカイとは「水トナ君」の事ですね。当社のゆるキャラでして、マグネットやハガキ広告に載っています。

水トナ君

水トナ君は珍しいのか一部からひそかな人気を博しております^^

さて、今回は洗面所の蛇口の先からポタポタ水漏れしているというトラブルでした。点検したところ、カートリッジという中の部品が壊れていることが判明。蛇口でいうと心臓にあたる部分です。レバー自体もしっかり水を止めようと下に押し込んでお使いになっていたようで、ぐらつきもあります。

蛇口は16年ほど前から使われているとのこと。毎日ご家族も使用する分も含めて朝昼晩それぞれ10回ずつレバーを上げ下げするなら、1日30回…16年で…17万2800回もレバーが動いていた事になります!それだけの回数をプラスチック製の部品が動いていれば、限界も迎えることでしょう。

製品を調べて、車両在庫にあるカートリッジにて修理できるものでしたので、すぐに交換することとなりました。

分解してカートリッジを持ち上げてみると、ボロボロッ…と崩れました。完全に割れています。

洗面所_蛇口_カートリッジ交換前
カートリッジ交換前
カートリッジ交換中
洗面所_蛇口_カートリッジ交換後
カートリッジ交換後

新しいカートリッジに交換し、動作を確認。水漏れが解消されたことをお客様と目視して、無事に修理が完了いたしました!

同じようなポタポタ水漏れがあれば、一度ご相談ください^^

タイトルとURLをコピーしました