北広島市稲穂町 洗面台の排水にチューブを落とした! 2021年11月22日

こんにちは。最近は雨が多いですね。雪にならず中途半端に寒い日が続いています。皆様、お身体に気を付けてください。

さて、今回は北広島市稲穂町にお住いの主婦の方よりご依頼いただきました。

当社のマグネットを取っておいていただき、それを見てお電話をしてくれたとのこと。

いつのか分からないけど、取っておいたの!なんか鹿が書いてある、冷蔵庫にペタッと貼るやつ…

と言って言っていただくことが多いです。

鹿ではなく、トナカイですが(笑)寒冷地の水道業者なのでトナカイです。当社のゆるキャラであり、名前は「水トナ君」です。お見知りおき下さい♪

水トナ君_広告

さて、現場ではお薬のチューブがすっぽりと落ちてしまっていました。排水溝の中にライトを当てて除くと目視できます。

洗面台はよく物が落ちてしまう場所の1つです。ヘアキャッチャーが付いていないタイプだと、小さなものでしたらストンと落ちてしまいます。綿棒・ピンセット・お掃除の歯ブラシなど。

落ちて水こそ流れますが、異物が入っていると汚れ・ヌメリが付着して、長期間放置しておくと詰まりの原因になってしまいます。

ですので、早めに取るのが1番ですね。

今回は、Sトラップと呼ばれる排水管の部品を分解して、取り出しました。ちなみに排水管の中は相当キレイな状態でした!しばらく、つまりの心配は無さそうですね。

洗面台下はこんな感じです。
排水Sトラップを分解!
異物を取り出して完了です。

排水ホースやトラップを分解した後はしっかり戻さないと排水の水漏れが起こることもあります。なので、作業後に水を流して入念に点検!水漏れもなく無事に修繕が完了いたしました。

こんな水のトラブルがあれば、水まわり修理屋.24まで、お気軽にご相談ください^^!

タイトルとURLをコピーしました
ボタン