石狩市花川 台所の排水がつまった! 2021年10月28日

本日は石狩市花川にて台所の排水がつまってしまって…とご連絡いただき、対応して参りました!

排水口を見てみると、水が上まで上がってきており完全に流れがストップしています。

数日前から流れが悪くなってしまい、スーパーで買ったパイプクリーナーを使用して、排水管の洗浄を試みましたが、あまり効果はなかったそうです。

※詰まっている状態でパイプクリーナーをしても表面が少し溶けるだけの事が多いです。

排水マスを点検したところ、排管自体は詰まっておりませんでした。

お客様とお話しし、今回はキッチンの排水口に高圧ポンプを打ち込む作業をさせていただくことになりました。

詰まっている状態です
高圧ポンプ作業
高圧ポンプ作業!
排水つまり_作業後
つまりが解消!

バン!と強い空気圧を何度か送り込み、水を流して確認。通常通り排水されていきます。排水ホースやマスも問題ないかチェック!しっかりと流れていました!

恐らく排水ホースかそのすぐ下あたりでつまりが起こっていたのでしょう。

原因は食べカスや油汚れ、洗剤の溶け残りなどです。

これらの詰まりを起こさないためにどうしたらいいのか?お分かりでしょうか?

  • 捨てる油が多い場合は、ペットボトルなどに入れて油回収に出す。もしくは、キッチンペーパーなどで吸い取ってゴミ箱に捨てる。
  • 食べカスなどを流さない。ゴミ取りネットを使用して食材のカスをキャッチする
  • 排水口の汚れをこまめに行い、汚れを一気に流さない。

こんなことを注意すると、詰まりを予防できますよ^^

シンクを使い終わった後にお湯を10秒ほど流したり、定期的にバケツ一杯のお湯を流して排水管を洗浄する方法も詰まり予防に有効です。

動画にて紹介しています↓

水のトラブルは起らない事が一番です。たまに気にしてお掃除してみてくださいね。

それでも詰まってしまったら、一度プロの目で点検が必要です。雪が降る前はマスで点検や作業もしやすいので、冬の前がチャンスです!

お困りの時は連絡ください^^

タイトルとURLをコピーしました
ボタン