札幌市豊平区 排水溝を高圧洗浄してほしい! 2021年10月26日

本日はリピートのお客様より「排水溝が気になるので見てほしい。高圧洗浄の見積りもしてほしい」とご連絡いただき、対応して参りました。

高圧洗浄」という言葉は聞きなれない方もいらっしゃるかも知れませんが、私たち水道業者が行う作業の一つです。

超強力な水圧をホースの先から逆噴射させる機械を使って、排水管の中の汚れを掻き出す作業で、詰まりの解消、排水管のクリーニングができます。(高圧洗浄の料金ついてはコチラで紹介しています。)

家の排水管は5~7年ほどで油汚れが溜まることが多いので、当社ではお客様に排水の調子が悪かったり、気になるときは連絡くださいと、お伝えしておりました。

ご自宅にうかがって、早速点検!

お客様曰く、掃除用の流しの排水の匂いが気になると!確かに下水の匂いがしました。

排水をみると、Sトラップと言われる部分に、本来臭いを止める役割である水が溜まっていませんでした。長く使ってないとおっしゃておりましたので、乾燥して水が無くなってしまったのでしょう。こうなると匂いは上がってきてしまいます。

水があると匂いが上がってきません!

使っていない排水でも、たまに水を流すことでトラップに水が溜まるので、匂い上がりを防止できます!

また、排水マスをチェックするとティッシュが溜まっていました。

本来は何もない状態が正常な状態ですので、つまりかけていると言えますね。お客様とご相談し、高圧洗浄作業をいたしました。

作業中に何やら異物を発見!

なんと、内面カッターという工具の一部が出てきました。3年ほど前に水まわりのリフォームをされているとのこで、その時に落ちてしまったようです。これも、排水の汚物を積止めしていた原因の一つと考えれますね。

しっかりと洗浄でき、無事に排水管の中がキレイになりました。

これで当面は排水管内での詰まりの心配はないと思います!

排水管はやはり汚れてしまうので、流れが悪かったり、ポコポコ音がするなどの異変があれば、一度点検した方が安心して使えますね。

似たような症状があれば、一度ご相談ください^^
元気にスタッフが駆け付けます!

タイトルとURLをコピーしました
ボタン