北広島市松葉町 洗面台の蛇口からポタポタ水漏れ! 2021年10月20日

地元北広島市の方から「洗面台の蛇口から水がポタポタ落ちてくるので、見てくださ~い!」とお電話いただき、対応して参りました!

お電話したときに、訪問日はお客様が病院に行くので日中いないとお聞きしておりましたので、ご自宅に戻ってくる時間付近で、お電話して、到着時間を伝えてから訪問致しました。

私たちがうかがう時は、点検で30分程度、作業で2~3時間かかることが多いので、お客様のご都合とスタッフの動きを調整して、丁度よい時間帯に訪問いたします。

病院や買い物、仕事などのご予定がある場合は、受付の時に教えてくださいね^^

さて、さっそく点検してみると、今回は珍しい壁付タイプの専用蛇口でした。

最近増えてきたタイプの蛇口でビルトイン水栓とも呼びます。TOTOではオクターブ洗面台と命名されていまして、壁から蛇口とハンドルが飛び出てるので、根元などに水が溜まらず、お掃除もしやすい形になっています。

今回はタカラスタンダードの商品でした。

↑このような設置になります。

蛇口からポタ…ポタ…と水漏れしおり、よく見てみると、レバーの中の「カートリッジ」というプラスチックの部品が原因であることが分かりました。

こちらの洗面台は取り替えて5年ほどと、おっしゃっていたこともあり、今回はカートリッジのみの交換とさせていただきました。

次にレバーや内側での水漏れなどが起これば、本体の交換を検討方がしたほうがいいかも知れませんね!

当社では、このようにすこし~し変わったデザインの蛇口の修理も対応しておりますので、お気軽にご相談ください^^

タイトルとURLをコピーしました
ボタン