小樽市高島 洗濯機の排水の溢れ!18年の汚れがつまりの原因 2021年8月9日

2021年8月9日
小樽市高島で洗濯機の排水口から水が溢れてくる!とご連絡あり、対応して参りました。原因はずばり18年間どっさりと蓄積された髪の毛や石鹸カス、糸くずなどの汚れの塊です。

洗濯機排水口

もともとのトラブルの症状としては、洗濯機の排水の水の溢れ。水が排出されないことによる洗濯機のエラー表示でした。

洗濯機の排水は、お風呂と洗面台の排水に繋がっていますので、髪の毛、皮脂や垢、石鹸・シャンプーなどのカスがヘドロになって排水管の中に蓄積され、その上に洗濯機の糸くずなどが溜まっていき、水が一切通らなくなった。という状態が推測されます。

さらに

  • ヘアキャッチャーを使っておらず、髪の毛や洗剤はそのまま流していた。
  • 家を建ててから18年間ずっと排水管の洗浄はしてなかった。

これらも要因ですね。

この時に排水口からの異臭と、外の排水マスで油汚れも確認できましたので、今後他の排水が詰まる可能性も考慮し、今回は高圧ポンプと排管の高圧洗浄作業にて詰まりを除去いたしました。

私たちは今後起こりうるトラブルも想定し、快適な水まわりを使用していただけるよう、最適な対応をいたします!お困り際はお気軽にご連絡ください^^!

高圧ポンプ作業

高圧洗浄作業
水まわり豆知識!

お風呂や洗面台のつまり予防に効果的なのは、ヘアキャッチャーを使って髪の毛や洗剤カスなどをそのまま排水に流さないことです。こまめにお掃除してあげることで、つまりを予防できます。

タイトルとURLをコピーしました