札幌市白石区 汚水つまり!マンホールに木の根っこが! 2016年6月8日

トイレの流れが悪いということで白石区のお客様からのご依頼がありお伺いいたしました。

お話を聞き 流れが悪いとは、「どのような症状か?」 「いつからか?」お家を建てられてからの年数で過去に トラブルがあったかをお聞きし、原因や改善方法を見つけます。

今回は、お客様からのお話によると、 「1か月前からで2階にもトイレはあるが、正常に流れているし使えている。1階だけが良くなく 良い時と、悪い時がある」といったお話でした。

プロのサービススタッフは、そのお話し内容からすかさず外のマンホールをチェックしてみました。

すると…なんと!マンホールに木の根っこがつまっていました!!

㊦写真 屋外にあるマンホールでのつまりの症状、とりだした木の根っこです。

  

お客様もびっくりしていました。 ただ お客様にとっては、これが正常なのか異常なのかはやはり見たこともないし知らないことなので、 疑問点が残るようですね。そこで当社のサービススタッフは、 絵を書いたり過去の写真などでゆっくりと丁寧にご説明させていただきお客様の納得とご理解とが深まるまで お話させていただきました^^

そして解決の作業は、高圧洗浄作業で決まりました!!

木の根っこを除去したあとに油汚れが出てきました
高圧洗浄作業中!

念入りに、しっかり時間をかけて作業!

㊦写真 作業終了 正常なマンホールの中です^^

高圧洗浄完了

今回はコンクリートの排水マスと塩ビ管の隙間から、木の根っこが入り込んで汚物や油汚れが詰まっていき、排水つまりが発生しました。植物の力はすごいですね。また、異常がありましたら呼んでください^^!

タイトルとURLをコピーしました
ボタン